【システムバス】故障かな?と思ったら。お困りごとを解決!

住まいのことで

何かお困りごとはありませんか?

大切なご家族を守る唯一無二の場所だから

いつも安全で清潔にしておきたいですよね。

経年劣化で汚れや不具合が最近気になるように…

取扱説明書を読んでもよく分からない

よくあるフレーズで恐縮ですが…

お困りごとがありましたらお電話やメール、

お近くの方は直接当社に来ていただいても大丈夫です。

どんなことでも「お家」の事で気になるところがありましたら

お気軽にご連絡・ご相談くださいね。

 

地域の皆さんからもっと愛され、頼ってもらえる会社に成長出来ますよう

1件1件のお仕事を丁寧に

「頼んでよかった」と思っていただけるよう

当社も日々異なる現場を通して勉強して参ります。

住まいのお困りごとはこちらからどうぞ

 

システムバスルームのお困りごと


バスルームはカラダを清潔にするだけでなく

ホッとくつろいだり、家族でワイワイ入浴したり

心豊かなひとときが広がる素敵なスペースです。

だからこそ、いつもキレイで安全な場所として

毎日使用したいですよね。

 

快適なバスタイムへの思いを込めて

システムバスの故障・不具合で

多く見受けられるものをまとめましたので

ご覧ください。

 

故障かな?と思ったら、まずはこちらを確認!


※下記に記す内容は取扱説明書の「よくあるお問合せ」もあわせてご覧ください。

※各メーカー(LIXIL・TOTO)により故障内容は異なります。

 

追いだき口(循環口)

Q:お湯が沸かない(時間がかかる)

A:循環口のフィルターが目詰まりしていないか確認→フィルターのお掃除

 

浴槽排水口

Q:お湯がたまらない(翌朝浴槽のお湯が減っている)

A:排水栓、排水コアが正しく取り付けられているか確認→排水栓、排水コアを正しく取り付けます

Q:排水に時間がかかる

A:排水栓、排水コアにゴミが溜まっていないか確認→排水栓、排水コアのお掃除

A:床排水トラップ内の整流ブロックが汚れている可能性があります→整流ブロックのお掃除

Q:ワンプッシュ排水栓orプッシュワンウェイ排水栓の動きが悪い

A:押しボタンが汚れていたり、ゴミが溜まっていないか確認→押しボタンのお掃除

 

Q:床の一部に水が残り流れない

A:床が汚れている→浴室用合成洗剤(中性)とスポンジでお掃除、タイル床の場合は水滴をふきとります

Q:FRP床に黒ずんだ汚れが付いて洗剤では取れない

A:汚れが細部に入り込んでしまった可能性があります→先割れ加工の浴室用ブラシを使ってかき出すようにお掃除

 

床排水トラップ

Q:うず流が発生しなくなった

A:整流ブロックが正しく取り付けられていない、または浴槽排水口(排水コア)が目詰まりしている可能性があります

整流ブロックを正しく取り付け、浴槽排水口のお掃除

Q:排水直後はうず流が発生しても、しばらくするとなくなってしまう

A:異常ではありません→排水直後に発生するうず流によりゴミをまとめる効果は得られますので、問題ありません

Q:洗い場に流した水がなかなか排水されない

A:排水トラップ、またはヘアキャッチャーの目詰まりがないか確認→排水トラップまたはヘアキャッチャーのお掃除

Q:洗い場に流した水が浴槽へ逆流してしまう

A:整流ブロックがついていない、また汚れている可能性があります→整流ブロックを正しく取り付け、お掃除

Q:排水トラップから異臭がする

A:掃除口キャップが外れている、または汚れていないか確認→掃除口キャップを正しく取り付け、お掃除

A:排水トラップ内にゴミや汚れが溜まっていないか確認→排水トラップ内のゴミを取り除き、汚れていればお掃除

 

ドア

Q:ドアが閉まらなくなった

A:下枠ガイド、スロープを正しく取り付けられているか確認→下枠ガイド、スロープを正しく取り付けます

Q:ドア下枠から浴室外側へ水が漏れてしまう

A:下枠溝に毛髪やゴミが溜まっていないか確認→下枠溝をお掃除

 

水栓

Q:吐水温度がうまく調整できない

A:ストレーナーにゴミが溜まっていないか確認→ストレーナーをお掃除

Q:流用が少なくなった

A:シャワーヘッドの散水板の穴が詰まっていないか、ストレーナーにゴミが溜まっていないか確認

散水板の穴、ストレーナーをお掃除

 

照明

Q:照明が点灯しなくなった

A:ランプがソケットに正しく、しっかりはまっているか確認→ランプをソケットにしっかりはめます

A:ランプの寿命が切れている可能性があります

ランプを交換します。ランプを使用しないLED照明の場合は、修理・交換を依頼してください

 

換気扇

Q:フロントカバーが外れそう

A:フロントカバーが正しく取り付けられているか確認→フロントカバーを正しく取り付けます

Q:運転中に異常音や振動がする

A:換気扇やフロントカバーが正しく取り付けられているか確認

フロントカバーを正しく取り付けます。換気扇にガタつきがある場合は修理を依頼します

 

上記の対応をしても改善されないときは各メーカーにお問合せください。

 

修理が必要なケース


※各メーカー(LIXIL・TOTO)により故障内容は異なります。

 

排水栓

現象:ゴム栓の玉くさり取付部がとれた

対応:修理を依頼、放置すると漏水の恐れがあります

 

壁・天井・床

現象:シーリング材が切れている、はがれている

対応:修理を依頼、放置すると漏水して、家財等を濡らす原因になります

 

壁・床のタイル

現象:タイルに割れ、欠け、キズが生じている

対応:修理を依頼、放置するとケガをする恐れがあります

 

ドア

現象:ドアの画材が割れた

対応:修理を依頼、放置すると浴室外に水や湿気がもれて、家財等を濡らす恐れがあります

現象:施錠してないのにとびらが開かない、閉まらない

対応:使用を中止して修理を依頼

現象:パッキンが切れた

対応:修理を依頼

 

アクセサリー類

現象:鏡が割れた

対応:交換を依頼、放置するとケガをする恐れがあります

現象:握りバー、シャワーフック、タオル掛等がグラつく

対応:修理を依頼、放置すると漏水して家財等を濡らしたり、ケガをする恐れがあります

 

水栓

現象:ハンドルを回しても吐水口から湯水がポタポタ落ちて止まらない

対応:使用を中止して修理を依頼

 

照明

現象:照明カバーやグローブ、本体が割れたり変形している。また照明がチラつくガタつく

対応:使用を中止して修理を依頼、放置すると感電や故障の恐れがあります

 

換気扇・暖房機

現象:振動や異常音、異臭(焦げ臭い等)がする

対応:直ちに停止スイッチを押して運転を終了させ、分電盤のブレーカーを切って修理を依頼。

放置すると火災や感電、ケガをする恐れがあります

システムバスについて詳しくはこちらから

 

システムバスルームを快適に

また安全に使用していただくために

上記のようなトラブルがないかどうか

よく確認をし、正しく使うようにしてください。

 

「判断に迷う」「よく分からない」等々

お困まりごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

お電話1本・メール1通ですぐに駆け付けます。

 

こだわりをかたちに

~Climb On Life~

お家丸ごとリフォームから

部位別の修理・交換、DIYまで

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